2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プルースト「スワン家の方へ」 「シャンゼリゼのジルベルト」 充血はとうにひいたというのに、息苦しさはしつこくつづき、もう説明がつかなくなったので、両親は医者のコタールhttp://d.hatena.ne.jp/mii0625/20040918に往診に来てもらった。このような症状…

四コマ漫画

四コマ漫画のような日記を書きたい。ちょっとトライしよう。今から考えます。 1)指のまわりにたくさんいぼの出来ている可愛い男の子。 2)液体窒素で治療する医者、痛い、痛いと泣く可愛い男の子。 3)「我慢してねー、頑張ってー。頑張るとママがご褒美くれる…

乾燥肌

乾燥肌でお悩みとのコメントをいただいた。「乾燥肌」、「角質層」、「皮脂膜」などで検索するとたくさんヒットしますね。皆、ちゃんと書いてある。表現も理解しやすいし、図や写真もキレイだ。で、結局なんか、よくわからない。 『どうすりゃいいのよ、この…

いぼ

せっかく日記のタイトルを変えたのだからそれに相応しいことを書こう。まずは「イボ」について。 イボはイボ・ウイルスの感染によって起きる。だから当然伝染るんです。伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 小学館発売日: …

初恋/思い出篇

初恋/思い出篇y とのその後は順調だった。ほぼ毎日長電話をした。どっちが先に電話を切るか、そんなことが大事なことに思えた幼い恋だったが、それはそれなりにそのときの二人にとってはせつないことだった。そして、出逢った三ヵ月後、ビートルズがやって…

コンブレーを読んで、そしてスワンの恋を読んでいると、どうしても自分の初めての恋を思い出してしまう。今度もそうだった。初恋/出会い篇yと出会ったのは渋谷区代々木に在る「代々木ゼミナール」の春期講習でだった。実はぼくは春期講習が始まるその前の日…

マルセル・プルースト (ペンギン評伝双書)作者: エドマンドホワイト,Edmund White,田中裕介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/11/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る巻末に「プルースト、カミングアウト」というエッセ…

プルースト、カミングアウト

わけあって、って別に深い理由(わけ)などないのですが、日記の題名を換えてみました。これからは本業のことも書きます、たぶん。

ルードウィヒ・B (潮ライブラリー)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 1998/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るオットー・クレンペラーの「フィデリオ」を聴いていたら思い出した、手塚治…

読ませる日記

久しぶりに楽天で「読ませる日記」に出会った。読みながらその情景が目に浮かび、読み終わったあとで余韻が残った。ウェッブ日記を読む醍醐味は、書き手の身近さ、息づかいが聞こえてくるところだと思う。印刷された書物を読むのに比べて温度感が違う。 我が…

プルースト「スワン家の方へ」アマゾン書店からプルースト、「失われた時を求めて」の英語コミック版が届いた。Remembrance of Things Past: Combray (Remembrance of Things Past (Graphic Novels))作者: Stephane Heuet,Marcel Proust出版社/メーカー: Nbm…

プルースト「スワン家の方へ」 スワンの恋-2 けれどもあるとき、このようにかならず家まで送っていくのに嫌気がさしたスワンが、例の若いお針子をブーローニュの森まで連れていってヴェルデュラン家へ行く時間をおくらせ、こうしてずいぶん遅くなって着いた…

例のk-1ファイター的な名前で損している名指揮者ベルナルド・ハイティンクの指揮するベートーヴェンの唯一のオペラ「フィデリオ」を観る。グラインドボーン音楽祭 ベートーヴェン:歌劇「フィデリオ」全曲 [DVD]アーティスト: ゼーダーシュトレーム(エリザベ…

画帖と通帳

楽天の日記で相互リンクしているぱきゅんさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/pakyun88/に教えていただいたコメントにあったページの「談話室」に行ってみたら、帖と帳の違いはお絵かき帖と預金通帳というふうに理解し、使い分ければ良いということが分かった。…

教えてください

松本清張さんの「黒革の手ちょう」は「手帖」だったし、雑誌「暮らしの手ちょう」も「手帖」だ。でも岡本綺堂さんの「半七捕物ちょう」光文社文庫は「捕物帳」だ。「帖」と「帳」の違いを教えてください。はてなに質問すると50ポイント失なっちゃうので節約…

1月20日 死亡と出生は … 二つの境界線である。この境界線の向こうには、同じような何かがある。

プルースト「スワン家の方へ」 スワンの恋 「あの人は、ちょっとした情事でもなんでも、全部このわたしには話してくれるんですからね!ここのところあの人にはもう相手がいないものだから、わたし、彼と寝たらって言ったことがありますのよ。あの人ったら、…

1月18日 犠牲を払うことなしに生を改善しようと試みても無駄である。そのような試みはただ改善の可能性を遠ざけるだけである。

プルースト「スワン家の方へ」 ヴァントゥイユのソナタに魅せられて-2 「でも奥さん、あの人はアカデミー会員ですよ」と医師は皮肉な口調で応じた、「もし患者が、ああいった科学の帝王の手にかかって死ぬ方がいいと思ったら…。『私がかかっている医者はポタ…

1月17日 人々を、その内的生活において解放されている以上に外的生活において開放することはできない。 1月18日 真に必要な唯一の学問は…人間いかに生くべきかについての学問である。そしてそれは万人の手に届く学問である。

ゲッペルスの悩み

ダイアナ妃が離婚されたのが1996年、事故で亡くなられたのが1997年。そして2005年の今年、遺児のハリー王子は20歳を迎え、新年仮装パーティでのハーケンクロイツhttp://www.asahi.com/international/update/0113/009.html?2005が非難されている。16日の日記…

1月16日 悪しき社会制度の最大の原因は、誤れる信仰である。

ベートーヴェンの第九はともかく、ワーグナーの「ニュールンベルグのマイスタージンガー」に関してはヴェルデュラン夫人の言うこととは反対にその序曲だけで事足りるという演奏が多いのではないかと思う。トスカニーニ、クナッパーツブッシュからバレンボイ…

失われた時を求めて(上)作者: マルセル・マルセル・プルースト,マルセル・プルースト,鈴木道彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 1992/06/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (26件) を見るプルースト「スワン家の方へ」 ヴァン…

1月14日 人々は愛によって生きる。自己愛は……死のはじまりであり、神と人々への愛は……生のはじまりである。

大西ユカリと新世界

「大西ユカリと新世界」大阪ナイトスキャンダルアーティスト: 五木ひろし,大西ユカリ,木村充揮,綛田陽啓,今泉敏郎,宮原透,中村泰士出版社/メーカー: ファイブズエンタテインメント発売日: 2004/10/06メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見るの歌はい…

ようやく「コンブレー」を読み終えた。シャルリュス男爵が登場するまでは、なかなかオッケー牧場とはいかないのだな、ぼくの場合。 「ブルジョワ」bourgeois という言葉は町bourg (ブール)に住む人々という意味。貴族と農民ばっかりだった中世に町に住む人…

ガッツ石松さんの「オッケー牧場」の元祖はジョン・フォード監督の映画「荒野の決闘」原題「愛しのクレメンタイン」荒野の決闘 特別編 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/05/21メディア: DVD購入: 1人 クリッ…

1月13日 信仰なしに心の平和を見出せると考えてはならない。

オットー・クレンペラーの「フィデリオ」・ライブ ベートーヴェン 歌劇『フィデリオ』全曲 クレンペラー & コヴェントガーデン(1961ライヴ) 受注107セット (UK 輸入盤 - 2 CD) 発売年: 2003年12月 ぼくは遅ればせながら、今日聴いた。HMVのレビューに「当時…