2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有田芳生さん

日本テレビ系「ザ・ワイド」(月曜から金曜)に出演しているジャーナリスト、有田芳生さんが現在(いま)、ザ・ワイドを休んで沖縄に取材に行っている。何の取材なのだろうか。

東京地検特捜部

1月27日(金曜日)晴れ午後6時過ぎ雨きのう、きょうと日中の最高気温が10℃を超え、北風も強くない穏やかな日が続いた。しかし、さすがに日が沈むと急に冷え込んできて、寒さが身にしみる。おまけに夜6時過ぎから雨まで降ってきた。昨夜、TBSテレビの「ニュ−…

表参道ヒルズ

あの安藤忠雄さんhttp://d.hatena.ne.jp/mii0625/20040727が設計した表参道ヒルズが2006年2月11日にオープンする。 http://www.omotesandohills.com/ライブドアのトラブルでイメージダウンした(?)六本木ヒルズに(株)森ビルの強力なエースの登場。我が家…

嗄声(させい)

14日(土曜日)からひいた風邪は、17日からは小康状態となったが、19日(木曜日)からは嗄声(させい、かすれ声)となってしまった。声が出なければぼくの仕事は成り立たないから、これには困った。 そこで、抗生物質(クラビット錠)と酵素製剤(ダーゼン錠…

ライブドア崩壊

口腔内で崩壊する錠剤(OD錠)の日記を書き終えたら、報道ステーションでライブドアの堀江貴文社長が「風説の流布」で家宅捜査を受けたというニュースをやっていた。TVCMで開店開店と言いながら回転していたホリエモンがニッポン放送株の買占め事件http://d.…

OD錠(口腔内崩壊錠)

土曜日から風邪をひいた。くしゃみと咳きのいわゆる「感冒様症状」で、漢方の風邪薬「葛根湯(カッコントウ)」と「小青竜湯(ショウセイリュウトウ)」を飲んで、それに加えて抗ヒスタミン剤の「エバステル5mg錠」を飲んで、土曜の午後から日曜いっぱい、家…

おみくじの名言

ライコスダイアリーが「楽天」に吸収されて、ぼくがはてなダイアリーにウェッブ日記を書くようになったのはid:nnflowerさんのおかげだ。ののさんの1月3日の日記http://d.hatena.ne.jp/nnflower/20060103に お金への執着はあなたの良いところをそこないます。…

ワールドカップ

2002年の2月からライコスダイアリーというところでウエッブ日記を書くようになって、その年の6月にサッカーのワールドカップが日本と韓国で開催されておおいに盛り上がったのだったが、そのときはドイツのゴールキーパー、オリバー・カーンなど特に人気が高…

今日の気温は4℃

2006年最初の13日の金曜日は、特に大きな出来事も無く、あと30分足らずで終わろうとしている。それにしても昨年の12月からの冬は寒い。今日も最高気温が4℃しかなかった。ウェッブで日記を書くようになって、丸4年、来月で5年目に入るが日記に「今日の気温」…

新年会

夕刻から恒例の名誉教授宅での新年会。教授のお元気なお姿は昨年末にお会いしたとおりだったが、いつものお元気な奥様のお姿が見られない。聞けば昨年末に体調を崩されて緊急入院なさったのとのこと。もう二十年以上、お正月にお会いし、映画や旅行などの楽…

「ヤフー・ゴー」

id:vladimir-kyotoさんの8日のブログhttp://d.hatena.ne.jp/vladimir-kyoto/20060108で知ったこのニュースは凄い。 これで放送と通信の融合が一気に進むだろう。1月6日ラスベガスで開催された国際家電見本市CESで米国ヤフーはテレビにインターネット機能…

今夜はとってもヒヤシンス、明日は雪がフリージア

昨夜、フジテレビで「警部補古畑任三郎・ファイナル」シリーズ第一話「今、甦る死」を観た。久しぶりの今泉くん(西村雅彦さん)の登場である。今泉くんといえば、山口智子さんの指導のもとで、踊りながらフラワー・アレンジメントを行った舞台での迷台詞『…

シナリオ「失われた時を求めて」第1回

マルセル・プルーストの小説「失われた時を求めて」第一篇「スワン家の方へ」は完全にカットされて、第二篇「花咲く乙女たちのかげに」のちょうど1/2あたりから、スワンとオデットの恋の結果として生まれたスワンの一人娘である美少女ジルベルトとの初恋に破…

暁を彩る牛乳売りの娘*1

かつてメゼグリーズのほうやルーサンヴィルの森のなかをひとりでさまよっていたとき、突然あらわれてこないものかとあんなに私がねがったあの農家の娘よりもひときわまさって、ある土地の生んだ人間にその土地独特の魅力が感じられるとすれば、このときその…