2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Shall We ダンス?

リンク先のid:tougyouさんの日記http://d.hatena.ne.jp/tougyou/20060321に紹介されていたルキノ・ヴィスコンティ監督の作品「山猫」を観ようかとも思ったのだが、仕事が終わったのが8時過ぎだったこともあって、「山猫」完全版はビデオ録画とし、9時からの…

新聞広告

2006/3/19日曜日、朝日新聞朝刊に挟まれた広告特集全16面にはちょっとビックリ。 タイトルは「男が男であり続けるための“硬派”誌「平凡パンチ」vol.1 Magazine for Men vol.1 となっていて、スーツ姿の宇梶剛士さんがカクテルグラスにシェーカーからカクテル…

白夜の女騎士

http://www.rapt.in/stinfo/archives/3stage.php シアターコクーンで5月に上演される 野田英樹脚本、蜷川幸雄演出、鈴木杏さん出演の「白夜の女騎士(ワルキューレ)」はワーグナーの「ワルキューレ」とはそれほどの関連性はないのか。

トスカニーニ コンダクツ ワーグナー

The final concert given 4 April 1954 in Carnegie HallMusic & Arts CD#3008 http://www.operac.com/を聴く。トスカニーニの最後の演奏会はステレオ録音されていて、最後の最後に聴衆の前で振った曲はワーグナーのマイスタージンガーだった、ということに…

スギ花粉症回避のセルフケア

ヤマセイhttp://www.yamasei.co.jpさんからスギ花粉症のニュースが届きました。1)ニュースやインターネットで花粉情報をチェックし、花粉飛散量の多い日は外出を避ける。2)マスクは不織布など通気性が良く顔にフィットするものを選ぶ。3)眼鏡は湾曲した形状…

いつかは王子様が

この一週間、キース・ジャレットを聴きたくなってしかたがなかったのだが、ようやく11日の土曜日になってゆっくり、キースを楽しむことが出来た。聴いたCDは三作品。2000年英国ロンドンのロイヤル・フェスティバルホールでのライブ、2001年ミュンヘン国立歌…

ブリックス

ホテルで会ったSは以前と変わらず精悍で、イラク、イラン情勢や中国の近況、インドのことまでいろいろ面白い話をたくさん聞かせてくれた。『「ブリック」*1は良く行ったけれど「ブリックス」って知ってる?』と聞かれて、いま、世界の金融機関はブラジル(B…

エチカ

昨年の12月にオープンした駅構内のショッピングプロムナードで、エチカというのだそうだ。エチカEchikaとは駅と地下を組み合わせた造語だそうで、JR東日本のエキュート品川とかエキュート大宮とかに続く東京メトロ最初の駅構内の新展開http://www.foodrink.c…

エチカとブリックス

午後、高校時代の友人Sと会うために日比谷に向かう。SはT大の法学部を卒業したが、役人にはならず、M信託銀行に入行し、現在はニューヨークの金融機関で活躍している。一時帰国したときにときどき会うという交際を続けている友人の一人。 日比谷へ行くために…