2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋はスポーツカーに乗って

1898年、ルノーは「Voiturette」と名づけられた自作車で見事にモンマルトルの丘を登りきり、華麗なデビューを飾った。 今、私はプルーストの「失われた時を求めて」の感想日記を書いているのだが、ちょうど語り手と恋人アルベルチーヌが一般化し始めたばかり…

『市民ケーン』と『理髪師』とマリア・カラス

そうそう、ケーンは街角で、歯の痛い若い女性と偶然出会うのだったが、彼女はオペラ歌手志望だった。その、歯の痛い若いオペラ歌手はケーンにピアノの弾き語りで、ロッシーニの『セビリアの理髪師』のあのアリア、「今の歌声は…」を聞かせてあげるのだった。…

自転車の歴史

或る事情から、自転車の歴史を詳しく知りたいと思うようになった。何処で、誰が、何時頃、作ったのか?それはあっという間に世界中へと広がったのか?日本へ入ってきたのは何時頃? 導入当初は階級的にみて上流階級のものだったのか? 現在、世界最高級、世…

新聞王は『薔薇の蕾』と呟きながら死んだのだった。

市民ケーン [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 1999/03/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るDVDで、米映画『市民ケーン』原題「CITIZEN KANE」1941年を観る。この映画も今日、初めて観た。新聞王、ケーンは死ぬ間…

エージェント・スミス

ある方(かた)の日記http://d.hatena.ne.jp/ichitama-d/に、『エージェント・スミス』という名詞が書かれていた。 エージェントスミスと引田天功の関係って、どういう関係なのだろうか?