2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手に水泡

今年は例年にも増して「手に水泡が出来て、痒くてたまらない」ということで受診される方が多い。拝見すると、みなさん、例の「汗疱」(カンポウ)http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20050307 である。図を描いて説明し、けっして水虫では無いこと、水虫のご心配…

ベートーヴェン交響曲第九番「合唱」

ベートーヴェン最後のシンフォニー第九番「合唱」のわが愛聴盤は前回の日記に記したとおりオットー・クレンペラー/コンセルトへボウ盤である。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1227302 クレンペラーの第九では植村攻さんも詳述されておられるが、↓こ…

ベートーヴェン交響曲第八番

第五、第六、第七と傑作シンフォニーを続けて作曲してきたベートーヴェンも、ここにきてちょっと一服、次の超大作第九に向けて肩の力を抜いたリラックス作品として書いたのがこの第八番である。しかし、逆に言えば肩の力を抜いただけに、聴き手も妙に力まず…

ベートーヴェン交響曲第七番

「のだめカンタービレ」で一躍、広く知られるようになったベートーヴェンの交響曲第七番であるが、 第七の名演・名盤として名高いのは、これまたフルトヴェングラーである。 代表的な演奏の記録としては2種類、1943年第二次世界大戦中の放送録音としてベルリ…

ベートーヴェン交響曲第六番「田園」

ベートーヴェンの九つに及ぶシンフォニーのなかで、「田園」はぼくが最も好きな曲であり、しかもオットー・クレンペラー指揮のものでないといけない。ブルーノ・ワルターhttp://www.hmv.co.jp/product/detail/867125はダメ、フルトヴェングラーhttp://www.hm…