2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェネツィアとワーグナー

前回の日記に書いたカラヤンのバイロイトでイゾルデを演じているのはマーサ・メードルだが、彼女に次いでバイロイトでイゾルデを歌い、大喝采を博したのがビルギット・ニルソンである。 ビルギット・ニルソンはヴォルフガング・ヴィントガッセンと共に来日、…

アンチ・カラヤン健在なり

ぼくはアンチ・カラヤンである。リンク先のid:taknakayamaさんの日記でぼくは消されてしまった。http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20090213/p1カラヤンのベートーヴェンはご多分に漏れず、友達や先輩のところでかなり聞かされてきたが、ぼくの心のつぼに嵌…

ジェット・ストリーム

前回の日記にアメリカの学会のことを書いたらなぜか飛行機に乗りたい気分になってしまった。そして飛行機といえばぼくはこの響きを思い出す。「…、夜の静寂(しじま)のなんと饒舌なことでしょう。」城達也さんの名ナレーションと「ミスター・ロンリー」。ま…

河童

昨夜、テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル「警官の血」二夜連続放送、ということで、このドラマを見ようと思ってTVのスイッチを入れたらちょうどNTTドコモのCMで山崎努さんの「池と沼の違いは?」という会話が流れていて、ぼくはハッと20…

脂漏性皮膚炎

前回の日記[今日の皮膚病]に書いた「脂漏」が炎症を起こしたものが「脂漏性皮膚炎」であるとはならないというところが「脂漏性皮膚炎」の難しいポイントだ。 「脂漏性皮膚炎」は痒くないことがしばしばある。皮膚炎を起こせば炎症の結果、痒みが生じるものだ…