2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の終わりと愛の始まり

グローブ・プランドルの歌う「トリスタンとイゾルデ」を聴いた。1956年12月、ウィーン国立歌劇場のライブ上演の記録で、演奏後52年を経てからの世界初出CDである。その上演後五十年も経ってからその演奏の記録が発表されるとは、これぞ音楽家冥利に尽きると…

緑陰読書

映画「スワンの恋」を観た後、今日の午後、マルセル・プルーストの小説「スワンの恋」を読み返した。オデットがスワンに「わたしをバイロイトに連れてって」とおねだりをした(結局スワンはオデットとバイロイト音楽祭には行かなかったのだが)バイロイト音…

映画「スワンの恋」を観る

DVDでマルセル・プルーストの小説「失われた時を求めて」の初映画化作品である「スワンの恋」を観た。 「エリザベス1世」の ジェレミー・アイアンズ がシャルル・スワンを、「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンがシャルリュス男爵を演じている。監督はフ…

「時代」

中島みゆきさんのデビュー曲を徳永英明さんでどうぞ。それでは暑いですが、良い週末をお過ごし下さい。

「オリビアを聴きながら」

今は亡き本田美奈子さんです。

「今夜月の見える丘に」

ミスチル桜井和寿さんの歌で…

今夜月の見える丘に

パリの花屋さん。作者: 笹尾光彦出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2007/10/31メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見るもうすぐ「海の日」、そして夏休み。そんな7月第2週の週末にこんなカバー3曲を聴いて…

パリ国立オペラの「トリスタンとイゾルデ」

ついに来週となった洞爺湖サミット、フランス大統領サルコジさんの奥さんは来日しないらしいが、その代わりといっては何だが、パリ国立オペラが初めて日本にやって来る。パリ国立オペラ初来日公演http://www.ktv.co.jp/opera/program/01.htmlワーグナーが「…

緑陰読書

映画「スワンの恋」を観た後、今日の午後、マルセル・プルーストの小説「スワンの恋」を読み返した。オデットがスワンに「わたしをバイロイトに連れって」とおねだりをした(結局スワンはオデットとバイロイト音楽祭には行かなかったのだが)バイロイト音楽…