2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原ジャイアンツ

シリーズ開幕戦の対ヤクルト戦で2連敗の原ジャイアンツである。ラミレスにヤクルト時代の明るさが見られず。緊張感丸出しだ。前にも書いたが、ぼくのはてなダイアリーの第一回目の記事は「原監督の解任について」http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20030927だ…

シャルリュス男爵の横顔

おそらく彼はこんな言葉を吐いたのを後悔したのだろう。というのも彼が貸してくれた本、そしてエメが「外出中」のためエレベーターボーイの手を通して彼に返したその本が、しばらくたって彼から送られてきたからで、しかもそれはモロッコ革で装丁されており…

シャルリュス男爵の横顔

パリの花屋さん。作者: 笹尾光彦出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2007/10/31メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る

パリの花屋さん。

パリの花屋さん。作者: 笹尾光彦出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2007/10/31メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る今日、著者の笹尾光彦様http://www.alaya.co.jp/sasao/exhibition/ご自身から、思いがけ…

とつぜん春がやってきた

今日のようなこんな日にはこんな歌が聞きたくなる。http://www.youtube.com/watch?v=NLugQlR0N3g↑、いかがでしたか。イルカさんの歌う「なごり雪」は別格ということにして、kiroroさん、けっこう好きなんです。http://www.youtube.com/watch?v=YVFzs5i5DX0

「花咲く乙女たちかげに」

リンク先のid:tougyouさんの日記http://d.hatena.ne.jp/tougyou/20050813で初めてその存在を知った、ルキノ・ヴィスコンティ監督の映画「失われた時を求めて」は、マルセル・プルーストの小説「失われた時を求めて」第二篇「花咲く乙女たちのかげに」の前半2…

コヴェントガーデンのマイスタージンガー

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2701991HMV レビュー ついにこの録音が登場!ハイティンク指揮の『マイスタージンガー』のライヴです! ハイティンクは、1987年から2002年まで、コヴェントガーデン王立歌劇場の音楽監督を務めていました。 その任期中…

「花咲く乙女たちのかげに」第一部「スワン夫人をめぐって」

ところで私的な感覚の思い出の場合、心の苦しみの思い出の場合よりも、その平均寿命ーその相対的な寿命ーがはるかに長いから、ジルベルトのおかげで当時私の覚えた苦悩がはるか以前に消え去っても、快感は生き残った。そして私は今なお五月になると、一種の…

カルメン・マキさんの「戦争は知らない」

戦争は知らない(昭和43年) 作詞:寺山修司 作曲:加藤ヒロシ 歌:ザ・フォーク・クルーセダーズ 野に咲く花の名前は知らない だけども野に咲く花が好き 帽子にいっぱい摘みゆけば なぜか涙が 涙が出るの 戦争の日を何も知らない だけども私に父はいない …

リオ・ブラボー

ディーン・マーチンが歌う「ライフルと愛馬」。↓これはいまから50年近く前の映画「リオ・ブラボー」のワン・シーン。この場面だけ、これほど鮮明にパソコンで観ることが出来るとは…。 これも映画館で見たときよりも、今日、こうしてYouTube で観たほうが心…

五つの赤い風船

「上地雄輔ってだれ?そんな人、知らなーい。」という二十代後半の女性と、「押し切り、燃えってお相撲さん?」という五十代後半の男性の会話には、まるで時代の風にびくともしない良さがあるのかも知れない。ぼくは今日↓この映像を観て、初めてまじめにこの…