カルメン・マキさんの「戦争は知らない」

mii06252008-03-04

戦争は知らない(昭和43年)
作詞:寺山修司    作曲:加藤ヒロシ 歌:ザ・フォーク・クルーセダーズ  

野に咲く花の名前は知らない
だけども野に咲く花が好き
帽子にいっぱい摘みゆけば
なぜか涙が 涙が出るの


戦争の日を何も知らない
だけども私に父はいない
父を想えば ああ荒野に
赤い夕陽が 夕陽が沈む


戦で死んだ悲しい父さん
私はあなたの娘です
20年後のこのふるさとで 
明日お嫁に お嫁に行くの 


見ていてください 遥かな父さん
いわし雲飛ぶ空の下
戦知らずに二十歳になって
嫁いで母に母になるの


野に咲く花の名前は知らない
だけども野に咲く花が好き
帽子にいっぱい摘みゆけば
なぜか涙が 涙が出るの


この曲はカルメン・マキさんの歌唱が素晴らしい。ぼくはレコードを持っていたが何回かの引越しとCD化で、紛失してしまい、いま、聴こうと思っても聴くことが出来ない。
だが、昨日の「五つの赤い風船」の発見で、ひょっとしたらと思い、YouTubeを検索してみたら、あった!

2008年のいま聴いても、この曲はぼくの心に響いた。

http://www.youtube.com/watch?v=xbJDRwQq3BM