2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機とカビ

全自動洗濯機のシンク内にはカビの胞子が非常に多いのだそうだ。 たとえば、T-シャツを洗濯機にかけて、翌日そのT−シャツを着たとすると、着ている時間だけ大量のカビ胞子と接触していることになる。 洗濯機も浴室と同じように、この時期、カビキラーなど…

洗濯機とカビ

ぼくのはてなダイアリーには滅多にショパンは登場しない。YouTubeでのショパン登場は最初か、せいぜい二度目くらいのものだろう。でも、この動画は良い。演奏がとても気に入った。鬱陶しい梅雨空が続く日々である。 なかなか布団が干せない。 こんな時期、ア…

雨降りの週末

週末の東京は今日も雨だった。 1970年代後半に大ヒットした↑この曲も、今ではご存知ない方のほうが多いかもしれない。 2008年の今年、4月から6月にかけての三ヶ月間で雨が降らなかった週末は1ないし2回くらいしか無かったのではないだろうか。 それくら…

パリは燃えているか

1995年に放映されたNHK特集「映像の世紀」を覚えておられるだろうか。 特に第2集「大量殺戮の完成」は塹壕に嵌った兵士の虚ろな眼差しと共に何時までも忘れられないものがあるが、アトピーの原点の一つもこの毒ガス兵器の開発と轡を一つにしているように…

気合を入れてアトピー性皮膚炎対策

今日から気合を入れてアトピー性皮膚炎対策を「はてなの日記」連載してゆこうと思う。というのも今年の春ごろから、いままで落ち着いていらしたアトピー皮膚炎の方々が、三月から五月にかけて急に悪化してしまうということが非常に多くみられたらだ。これは…

The Brahms I Love

昨日の日記に書いたグレン・グールドのブラームス間奏曲集は HMVレヴューによれば NHKの「知るを楽しむ」で、グールド研究家として知られる青山学院大学准教授宮澤淳一氏によって紹介され、大きな話題を呼んだグレン・グールド。番組中、坂本龍一氏がお気に…

夏目漱石さんの内坪井旧居http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?type=A&id=79

夏目漱石さんとグレン・グールドならば、「草枕」つながりでなんとなく分かるような気がするのだが、夏目漱石さんと荒木一郎さんとなると、そのつながりがまったく解らないのだ。ん、困った。 「草枕」変奏曲―夏目漱石とグレン・グールド作者: 横田庄一郎出…

Now And Then

カーペンターズのLP「Now And Then」を何時、何処で初めて聴いたのか、今となっては全く思い出すことが出来ない。けれども、アルバムの中でシェリー・フェブレーの一曲「ジョニー・エンジェル」が取り上げられていて、びっくり仰天、懐かしさで胸がいっぱい…

MoMA Highlights

右手前方、オーギュスト・ロダンの作った「バルザック記念碑」を見やりながら、二人の人間が『ぼくはヴォートランの活躍する…』とか、『いや、やはり何といってもセザール・ヴィロトーでしょう…』などと語り合っているような気がしてくるニューヨーク近代美…

かもめはかもめ

↓こちらが本家本元の「かもめ」です。

カバー

カバが歌ったからカバー?↓こちらは徳永英明さんが歌う研ナオコさんのカバーです。

The Tokens

↓こちらが本家本元の「ライオン」です。

The Lion Sleeps Tonight

カバは歌い、ライオンは眠る。

伝説の日曜日

雨の降り続く6月。もうすぐあの伝説の日曜日http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20060625 が再びやってくる。ぼくに言わせれば、あの日曜日が伝説になったのは「My Foolish Heart」という曲をLPレコードの第一曲目に持ってきたからだと思う。それほど、エヴァン…