2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーレマンのマイスタージンガー

2008年、ウィーン国立歌劇場でのクリスチアン・ティーレマン指揮、ワーグナー“ニュールンベルグのマイスタージンガー”のライブ映像を観た。いままで聴いてきたマイスタージンガーとは全然違う、とても瑞々しい、新鮮な感動を覚えた。名演!2003年、やはり同…

新型インフルエンザと手の湿疹

例年、秋から冬にかけてはいわゆる“手の湿疹”でお悩みの方が増える時期なのだが、今年はいつにも増して、初めて“手の湿疹”が出来てしまいました、とか、夏の終わり頃から急に“手の湿疹”が酷くなりました、とか訴えておみえになる方が多い。一昔前は“手の湿疹…

スマートフォンとスマートグリッド

右の写真はドコモ初めての「グーグル携帯」。 米グーグル、独自の携帯電話端末を来年にも販売へ、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000122-reu-bus_all との報道が昨日あった。 これで前回の日記に書いたスマート・グリッドの世界で、グーグル…

スマートグリッド

本日のテレビ朝日「報道ステーション」で「スマートグリッド」が紹介されていた。http://www.accenture.com/Landing_Pages/By_Location/Japan/SmartGrid.htmなかでもぼくが最も惹かれたのはあのGoogleが“グーグル・パワー・メーター”で参加しているという話…