2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

同じ歌手でも指揮者によってこんなにも違うということで、ミラノ・スカラ座建立200年記念公演のライブ映像↓をどうそ。指揮は言わずと知れた、あのひと。

あのひと

わたしたちは、あの人この人を思い出し、その人がその後どのように暮らしているだろうかと考え、その人が歩道をもう歩いてはいないし、声がほかの人びとの声にまじって響くこともなくなり、永久に舞台から姿を消してしまい、町の門を出たどこかに埋められて…

伝説のイゾルデ

文章は週末に書きます。週末になりました。↓あのクナの指揮http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20041122のもと ウィーン・フィルをバックに堂々と「イゾルデの愛の死」を歌う 絶頂期のビルギット・ニルソン。 ↓ほぼ一年前の日記http://d.hatena.ne.jp/mii0625/2006…

木村拓哉さんの「イゾルデの愛の死」

YouTubeで「イゾルデの愛の死」を検索していたら、上映中の映画「ヒーロー」で久利生公平検事を演じている木村拓哉さんの「愛の死」が見つかりました。

重量オーバー?のイゾルデ

前回の日記で、ワルトラウト・マイヤーさんのイゾルデについて少しだけ触れたが、ひと昔前、人気を博していた映像をご紹介しよう。 ヘルベルト・フォン・カラヤンの指揮のもと、ウィーン・フィルをバックに歌うジェシー・ノーマンさんの「イゾルデの愛の死」で…

コンサート・ドロップアウト

久しぶりに或る方からメールをいただいた。上野の大学院を終了されて留学のご準備中だそうだ。来月のバレンボイム/ベルリン国立の「トリスタンとイゾルデ」を鑑賞されるらしい。http://www.nikkei-events.jp/opera/berlin/ ワルトラウト・マイヤーは出来・…

1954年の「ローエングリン」

コンヴィチュニー演出の「ローエングリン」を観てから約4週間経過した今日の午後は、わが愛聴盤を聴き直した。それは1954年のバイロイト音楽祭の実況録音である。http://www.hmv.co.jp/product/detail/1774798指揮はオイゲン・ヨッフム。 タイトルロールにヴ…

カラマーゾフの兄弟

朝日新聞、本日の朝刊によれば、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の新訳の売れ行きが出版社も驚くほど好調だという。ぼくが二十歳の頃、夢中になって読んでいた哲学者、森有正さんhttp://d.hatena.ne.jp/mii0625/20040618の著書に「ドストエフスキ…