あのひと

わたしたちは、あの人この人を思い出し、その人がその後どのように暮らしているだろうかと考え、

その人が歩道をもう歩いてはいないし、声がほかの人びとの声にまじって響くこともなくなり、

永久に舞台から姿を消してしまい、町の門を出たどこかに埋められているということを、

ふと、ふいに思い出す。

ある名歌手の舞台のライブに感動した人がその感動を語り継ぐあいだ、

その名歌手は伝説とはならず、まだ生きている。

しかし、その舞台に接した人々の全てがこの世から去ると、名歌手の歌唱は伝説となる。

今月の六日、パヴァロッティさんが亡くなった。100年ののち、彼は伝説の名歌手となるだろう。

↓この映像は素晴らしい。横綱二人の揃い踏みだ。

↑の映像が気に入ったかたは↓もぜひ、観てみてください。