2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢差カップル

「愛があれば年の差なんて…」 20歳の秋にシューマン家を訪れたブラームスは1850年代のマルタ・アルゲリッチとでもいうべき美貌のピアニスト、クララ・シューマンに一目惚れをしてしまう。クララ・シューマン34歳のときだった。因(ちな)みに歌手小柳ルミ子…

苦節二十年

ブラームスはのちにハンブルグ・フィルハーモニーのコントラバス奏者に就任するまでになった街の音楽家の父からバイオリンやチェロの手ほどきを受け、10歳のときにはピアノの腕を認められてアメリカ行きを薦められるほどだったという。13歳のときから酒場や…

「ふれあい」

♪悲しみに 出会うたび あの人を 思い出す こんな時 そばにいて 肩を抱いて 欲しいと なぐさめも 涙もいらないさ 温もりが 欲しいだけ 人はみな 一人では 生きていけない ものだから♪中村雅俊さんといえばぼくは、「上を向いて歩こう」の作曲家中村八大さんが…

ところで…

ソフトバンクインベストメントのCEO北尾吉孝さんは俳優の中村雅俊さんと慶応義塾大学経済学部で同級生だったそうだ。ゆうひが丘の総理大臣 VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2002/10/02メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブロ…

消える魔球

「バトル・ロワイアル」の深作欣二監督の代表作、映画「仁義無き戦い」は「仁義無き戦い・代理戦争」、「仁義無き戦い・広島代理戦争」、「仁義無き戦い・頂上決戦」、「仁義無き戦い・完結編」と続くのだが、ライブドア対フジテレビの仁義無き戦いはソフト…

ヘルペス

やはりこの時期に良く診る皮膚病にヘルペスがある。ヘルペスには二種類ある。単純ヘルペスと帯状ヘルペスの二種類。痛みが強くて困ってしまうのが帯状(タイジョウ)ヘルペス、繰り返すのが単純ヘルペスだ。 ヘルペスウイルス群の水痘ー帯状ヘルペスウイルス…

蝶のように舞い、ハチのように刺す

丹下健三さんの蝶ネクタイ姿を思い出していたら、カシアス・クレイ=モハメド・アリの“蝶のように舞い、ハチのように刺す”という台詞を思い出してしまった。“ぼくさー、ボクサーなの”で誰を思い出すかといえば、ぼくの場合はファイティング原田なのだった、…

その後の仁義無き戦い

その後の仁義無き戦い 2月11日の日記http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20050211に書いたようにライブドア対フジテレビの仁義無き戦いは、今日の東京高裁の抗告棄却決定で第一ラウンドが終了し、明日から第二ラウンドに入ると思うのだが、ほりえもんが出向くと…

グリーンカード

花の美しい季節になった。この映画「グリーンカード」はドパルデューのアメリカデビュー作。グリーン・カード [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2004/05/21メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (25件)…

Q:今年初めて鼻が詰まって仕方がありません。花粉症になってしまったのでしょうか?A:スギ花粉に対してアレルギー抗体をどれくらい作っているのか、検査すれば判ります。Q:皮膚科でも出来ますか?A:はい、出来ます。Q:で、費用は?A:1,650円です…

一日の仕事が終わってほっとして、さて好きな音楽、好きな読書をしようとすると、すぐに深夜になってしまい、明日の仕事のことを考えて後ろ髪を引かれる思いで、中断せざるえを得ないことがほとんどである。しかし、昨夜のように翌日、翌々日が休日のときは…

古畑任三郎は…

警察官の階級は日本では、下から巡査、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正(せい)、警視長、警視監、警視総監の9ランクがある。メグレ警視は仏蘭西の警察官だから、警部でも警視でもどちらでも良いらしい。しかし、警部補はたいして偉くないのは間違い…

メグレ警部とミステリー

「長靴下のピッピ」シリーズのアストリッド・リンドグレーンが書いた「名探偵カッレ君」、これをぼくは駒沢小学校の四年生の夏休みに読んだ。北欧の短い夏を過ごす少年達の生き生きとした物語にぼくは夢中になった。そして名探偵は2005年2月に岩波書店から新…

ジベルばら色粃糠疹

二日前、お風呂から出たらお腹に楕円形の紅色の斑点が出来ているのに気がついた。たいして痒くもないのだが、何か気持ち悪い。昨日の夜にはそれが5〜6個に増えていた。気持ち悪〜い。そしたら今夜はもう10個以上だ。最近は病気してないから薬飲んでない…

とびひ

江戸の大変 かわら版〈天の巻〉地震・雷・火事・怪物 (コロナ・ブックス)作者: 稲垣史生出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1995/07/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るまるで火事が燃え移るように、つぎから次へと皮膚に爛れ…

きょうの朝日新聞夕刊で作詞家・江間章子さんが逝去されたことを知った。「夏がくれば思い出す…」と記されていたが、やはりこの季節の江間さんのご逝去といえば「春よ春よと駈けていったよ」の「花の街」ではないだろうか、と朝日新聞の記者さんに問いたい、…

土曜の夜中に独り思う

あー、疲れた、でも昨日の東京地裁の決定で少しはほっとしたよ。さて、録画しておいた「平成教育予備校」でも見ようかな。 ん、これはやっぱりぼく向きの番組だったなー。ニッポン放送の株なんか買わないでテレビに出てたほうが良かったかなー。でも、ニュー…

ナクソス島のアリアドネ

R.シュトラウス/4つの最後の歌アーティスト: カーザ(リーザ・デラ),ビールバッハ(フランツ),ギューテン(ヒルデ),シェフラー(パウル),ペル(アルフレート),R.シュトラウス,ホルライザー(ハインリヒ),ベーム(カール),モラルト(ルドルフ),ウィーン・フィルハーモ…

聴く順序

ビル・エヴァンスのアルバムは↓の順序で聴く。ワルツ・フォー・デビイ+4アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/22メディア: CDこの商品を含むブログ (20件) を見…

昼下がりの情事

映画のなかのルイヴィトン 1957年オードリー・ヘップバーン主演のアメリカ映画(ビリー・ワイルダー監督作品)「昼下がりの情事」には二つの印象的なシーンがある。ひとつはオードリー演じるアリアンヌが観に行くオペラがワーグナーの「トリスタンとイゾルデ…

昼下がりのジョージ

「マロニエの蕾」 水のような冷たい空気にひたっているブールヴァールのマロニエの木が、それでも几帳面な春の招待客として、もう装いをこらし、気落ちをすることもなく、抑えることのできない蕾をふくらませ、それを凍った塊(かたまり)のような姿に彫りあ…

あれ、手にブツブツが…

手に痒いブツブツが出来てしまった。とても痒い。掻くと水が出てくる。ん?これってひょっとすると手のみずむし?もしかすると伝染(うつ)る?デートのとき、手をつなぐと彼女に伝染ってしまうのかな?彼女は鈴木杏ちゃんに似たとっても可愛い女の子なんだ…

堤義明先輩

3月3日に西部警察?に逮捕された西武鉄道の堤義明さんは、ぼくの中学・高校の先輩だ。だからって別にどうっていうことはないのだけれど…。話はぜんぜん違うけどホリエモンはフジテレビの女子アナに合コンを申し込んだら「フジは会社命令で合コン禁止なんで…

HMV レビュー クライバー&ゼッフィレッリのボエーム! ミラノ・スカラ座ライヴ! だいぶ以前にTV放映され、大きな話題となったカルロス・クライバーの『ボエーム』が、さまざまなライヴ映像をリリースするベルカント・ソサエティからDVDとして登場します。…

カルロス・クライバーのラ・ボエーム

11月2日の日記にYouTubeによる全40分のダイジェスト映像を観れるようにしました。 http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20071102