HMV レビュー

クライバー&ゼッフィレッリのボエーム!
ミラノ・スカラ座ライヴ!
だいぶ以前にTV放映され、大きな話題となったカルロス・クライバーの『ボエーム』が、さまざまなライヴ映像をリリースするベルカントソサエティからDVDとして登場します。画質音質に多くを期待できない同社ですが、マニアならぜひとも押さえておきたい素晴らしい上演であることは間違いありません。

 クライバーの『ボエーム』といえば、1981年と1988年、二度の来日公演での演奏も見事なものでしたが、1979年の本拠地スカラ座での演奏は、歌手がとにかく豪華なのがポイント。
 後年ほど肥大化していないパヴァロッティの軽快な演技と輝かしく圧倒的な声、コトルバシュのはかなく繊細な美しさに彩られたミミ、まだまだ妖艶だったルチア・ポップの魅力的なムゼッタ、重厚な声のネステレンコによる印象的な哲学者コリーネ、と適材適所の大物がズラリ揃っており、ゼッフィレッリの目の詰んだ演出と、クライバーのエネルギッシュでありながら陶酔的なまでの美しさを追求した統率もあって、シアトリカルな感動の深さはかなりのもの。スカラ座のオケも絶好調で、随所で素晴らしい美音を聴かせてくれています。

プッチーニ:歌劇『ラ・ボエーム』全4幕
ミミ:イレアナ・コトルバシュ
ロドルフォ:ルチアーノ・パヴァロッティ
ムゼッタ:ルチア・ポップ
マルチェッロ:ロレンツォ・サッコマーニ
コリーネ:エフゲニー・ネステレンコ
ショナール:ジョルジョ・ジョルジェッティ
パルピニョール:サヴェリオ・ポルツァーノ
アルチンドロ:アルフレード・ジャコモッティ
ベノア:クラウディオ・ジョンビ
税関吏:レゴロ・ロマーニ
軍曹:カルロ・メリチアーニ

ミラノ・スカラ座合唱団
合唱指揮:ロマーノ・ガンドルフィ
ミラノ・スカラ座管弦楽団

指揮:カルロス・クライバー

演出:フランコ・ゼッフィレッリ
衣装:マルセル・エスコフィエ
映像監督:カルロ・バッティストーニ

収録:1979年3月30日、ミラノ・スカラ座(ライヴ)

映像:カラー(スタンダード・サイズ)
音声:PCMモノ
収録時間:111分
リージョン:ALL

2月28日発売ということで、さっそく今日(3月2日)、渋谷のHMVで購入する(2790円)。画像、音質ともに既出のものと同じレベル。ビデオではなくDVDで保存されたので、これで経年劣化の心配は要らなくなった。ぼくはカルロス・クライバーの死後としては初めて、この映像を見直したのだが、あらためてカルロス・クライバーはもう亡くなってしまったのだなと思いながらこの映像を観ると、やはり感慨深いものがあった。そしてこのオペラが映画「天井桟敷の人々」と同じ時代の物語だったのだなhttp://d.hatena.ne.jp/mii0625/20040722と、あらためて思った。

天井桟敷の人々 [DVD]

天井桟敷の人々 [DVD]