2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロペシア

もう一つテレビの話題。今朝10時からTBSで放映された「サンデー・ジャポン」という番組で、爆笑問題の田中裕二さんが東国原・宮崎県知事へのインタビューで、飲む毛生え薬「プロペシア」の突っ込みを入れていた。 その絶妙なタイミングは流石だと思った…

インドの衝撃

本日午後9時から、NHKスペシャルで「インドの衝撃」と題してインド特集が放映される。BRICSの雄としてのインドにはとても興味があるhttp://d.hatena.ne.jp/mii0625/20060304ので、今夜は是非、観てみようと思う。インドといえば、堀田善衛さんの「インドで…

新サントリー美術館

2005年11月22日の日記http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20051122に書いた東京ミッドタウンがほぼ完成し、あとは3月のオープンを待つばかりとなったようだが、その中でも隈研吾さん設計の新サントリー美術館http://www.suntory.co.jp/sma/jp/museum/index.html…

最後の言い訳

昨年末のNHK TV 紅白歌合戦に初出場した徳永英明さんの“最後の言い訳”が流れる「寅次郎の縁談」が今夜、NHK BS2 で放映される。これは「浪速の恋の寅次郎」http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20060818以来の松坂慶子さんと渥美清さんの共演作で、絡むDr.コトー…

ペコちゃん

ペコちゃんで親しまれている不二家が消費期限切れ牛乳使用のシュークリームを出荷していた問題で揺れている。 http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200701110048.html不二家にしろ、狂牛病問題で揺れた吉野家にしろ、こういうニュ−スはいちばん困るの…

新刑事コロンボ 殺意のナイトクラブ

昨日深夜、ベルリンフィルのジルベスターコンサートで内田光子さんの20番をサイモン・ラトルの指揮で観てから、刑事コロンボの「殺意のナイトクラブ」という作品を見たのだが、これがなかなかの傑作で、最後まで飽きることなく鑑賞することが出来た。特に…

スワンの恋

昨年11月11日に書いて以来、中断しているプルーストの「失われた時を求めて」再読記だが、今年も再読は続けていく。しかし、ヴァン・ドンゲンさんの挿絵は著作権の問題があるので、控えることにした。

はてな4年目のお正月

新年、明けましておめでとうございます。はてなダイアリーで日記を書き始めて4年目のお正月を迎えることになりました。本年もよろしくお願い申し上げます。http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20030909