2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジークフリート

連休三日目の今日はワーグナーの「ニーベルングの指環」、アムステルダム・リングの第三日「ジークフリート」を鑑賞。まずDVDでアムステルダム・リングの第一幕を鑑賞し、ついでカイルベルトのステレオ・リングでヴィントガッセンの名唱を堪能。カイルベルト…

ワルキュ−レ

四連休二日目の今日はワーグナー「ニーベルングの指環」第一日目の「ワルキューレ」を鑑賞。アムステルダム・リング、序夜の「ラインの黄金」の出来が良かったために期待したのだが、結果はやや不満足な点を残すものだった。そのまず第一は、オーケストラの…

シルバーウィーク

四連休である。三連休でもなければ五連休でもない、四連休である。四連休ともなればワグネリアンにとってやることは一つしかない。ということで、降って沸いたような今年秋の四連休はOpus Arte 二作目の「ニーベルングの指環」、オランダ、アムステ…

世界の中心で愛を叫ぶ

NHK教育テレビ3で放映された「知る楽・選」“人物伝・森有正”という番組を見た。内容は小説「世界の中心で愛を叫ぶ」を書いた作家の片山恭一さんが、自らの書斎で、哲学者森有正さんについて語ったもので、うん、うん、現在(いま)の人には森さんはこういう…