2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーグナーの聴き方(6)

指揮者、カルロス・クライバーはワーグナーのオペラ「トリスタンとイゾルデ」をシュトゥットガルト歌劇場以来、ミラノ・スカラ座まで約十年演奏したが、イゾルデを演じ、歌ったのは一貫してカタリーナ・リゲンツァだった。ぼくはそのカタリーナ・リゲンツァ…

ワーグナーの聴き方(5)

ワーグナーのオペラ「タンホイザー」をぼくはどう聴いているか?ぼくはタンホイザーは飛び飛びに聴いている。正統派ワグネリアンの方々からは嘲笑されてしまうような聴き方である。そう思っても音源だけを全曲通して聴くことはまず出来無いのだから仕方が無…

ワーグナーの聴き方(4)

バイエルン国王ルートヴィッヒ二世とアドルフ・ヒトラーの共通点は何か?ふたりの共通点は、少年時代にワーグナーのオペラ「ローエングリン」に魅せられたことと、 長じて国を滅ぼし自殺したことだ。「ローエングリン」をぼくは第一幕と第二幕半ばまで連続し…

祝、単独首位!

たった今、(10月8日午後9時18分)、ジャイアンツが今シーズン初めて単独首位になりました。

ワーグナーの聴き方(3)

第三回目は「トリスタンとイゾルデ」。 このワーグナーの作品だけは手抜きしない。 全曲、カットしないで聴く。 けれども全部聴くと三時間以上かかるので、 ある日は第一幕、ある日は第二幕という具合に ウィークデイは一幕ずつ聴き、 休日には全曲通して鑑…