2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーレマンの「トリスタンとイゾルデ」

ティーレマンが指揮するワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」の前奏曲と「愛の死」の映像がYouTubeにupされました。名演ですね。 「タンホイザー」も載せときます。 ↑小学校の頃の運動会を思い出してしまいますね。

ワーグナーの聴き方(9)

ワーグナーの「ニーベルングの指環」、きょうは第二夜「ジークフリート」です。まずはパッパーノの映像から…。英語のアナウンスではぼくには「スィーグフリード」と聞こえてしまうが、ドイツ語で「Siegfried」日本語訳では2008年現在は「ジークフリート」に…

ワーグナーの聴き方(8)

ワーグナーの「ニーベルングの指環」第一夜「ワルキューレ」、これは第一幕と第三幕が聴きものだろう。「第二幕」が一番好きで良く聴いているひとっているのだろうか。ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮するベルリン・フィルハーモニーの公演が大人気化した…

ニキビの新しい塗り薬

塩野義製薬からまったく新しいタイプのにきびの塗り薬、「ディフェリンゲル」が登場した。さっそく十数名のニキビでお悩みの方々に塗ってみていただいたが、今のところ評判は上々である。ディフェリンゲルそのものに関してはこちら http://www.shionogi.co.j…

「西行花伝」

11月3日の夜11時頃、はてなの日記にリンクさせた笹尾さんの「パリの花屋さん。」を確かめにアマゾン書店に行ったのだったが、久しぶりのアマゾンなので、好きな作家、福永武彦と辻邦生もチェックしておいた。福永さんは相変わらず「海市」の再発もないし、あ…

個展

三月の日記http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20080322の笹尾光彦さんが11月8日土曜日から目黒区自由が丘のイデーショップhttp://www.idee.co.jp/で作品展を開かれるという。 ぜひ、行ってみたい。パリの花屋さん。作者: 笹尾光彦出版社/メーカー: リトル・…

ワーグナーの聴き方(7)

まずはこの映像をご覧になってみて下さい。 ワーグナーの「ニーベルングの指環」の序夜「ラインの黄金」の始まりで、パッパーノの2005年の舞台です。 →はセーヌ川ですが↓はライン川です。 いかがでしたか?さて、ワーグナーの大作、「ニーベルングの指環…