2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が愛しのブラームス

日記の更新が滞ってしまったのには訳がある。新年になってから或る指揮者に心を奪われてしまったからだ。この数週間、彼の指揮するCDを聴くことに集中し過ぎてしまった。疲れて、さてブログを更新しようかと、久しぶりに、まさかYouTubeにアップされているは…

アルプス交響曲聴き比べ

ローラン・プチのバレエ「失われた時を求めて」はHNVで購入したのだが、例の3品購入で30%引きというキャッチフレーズに惹かれて、クナッパーツブッシュとティーレマンの指揮をワーグナー以外でも聴き比べてみようと思い、リヒヤルト・シュトラウスの「ア…

バレエ「失われた時を求めて」

前回の日記に書いたパリ・オペラ座バレエ「プルースト〜失われた時を求めて」を観る。そもそもチャィコの「白鳥の湖」はおろか、ワーグナーの「タンホイザー」でさえも、バレエのシーンは避けたがるほどのバレエ音痴のぼくが、飽きずに最後までこの映像を観…

バレエで観るプルースト

昨夜、“パリ管弦楽団”で検索していたらパリ・オペラ座バレエの“PROUST”と題されたDVDを発見した。 さっそく観てみようと思う。ローラン・プティ (Roland Petit, 1924年1月23日生)の振り付けと、マニュエル・ルグリのシャルリュス男爵が凄いらしいぞ。http:…

三兄弟

2009年12月30日にティーレマンの「マイスタージンガー」を鑑賞、感銘を受けたため、大晦日から元旦にかけて、ティーレマンの「トリスタン」から始まり、クライバー、ベームと聴き比べをしてしまった。ドイツ・グラモフォンの「トリスタンとイゾルデ」三兄弟…