2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パルジファルの息子

今年も残すところ二日となった。王様の傷を「聖なる槍」で治すことが出来たパルジファルはその後無事結婚し、子供が生まれ、ローエングリンと名付けた。パルジファルは白鳥を射(い)殺してグルネマンツに怒られたがローエングリンは白鳥に乗って誰にも怒ら…

IBD 炎症性腸疾患をご存知ですか?

同じ朝日の第24面には全面広告で、炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎など)Inflammatory Bowel Disiese :IBD の治療薬が取り上げられていた。 何やら難しそうな広告だが要するに腸炎(下痢が主症状)の新薬の開発が進んでいます、ということだ。 抗サ…

クラウス・グートの「フィガロの結婚」

世界最高峰の音楽祭製作オペラ、遂に日本上陸! と本日の朝日新聞朝刊第9面に大きな広告が載っていた。 ぼくの6月30日の日記http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20070630で取り上げたクラウス・グートのモーツアルト「フィガロの結婚」の上演の広告である。来年…

聖金曜日の奇跡

ワーグナーの「パルジファル」も最終の第三幕となりました。連休最終日の今日は金曜日ではないのですが…。右の舞台写真はコンヴィチュニーの「パルジファル」第三幕です。まずは例によっておさらいから…。↑、毎回、アンフォルタス王の呻き声が気になります。…

パルジファル第二幕

年末の三連休、中日はワーグナーの最後の作品「パルジファル」の第二幕を鑑賞。右の舞台写真はコンヴィチュニー演出の「パルジファル」第二幕です。まずはストーリーの再確認から…。クリングゾルに起こされるクンドリ。 http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20050…

年末の三連休

敢えて忙しい年末の三連休なのだが、だからこそというべきか、ワーグナーの最後のオペラ「パルジファル」を楽しんでみたい。右の舞台写真はコンヴィチュニーのパルジファルです。まずは前奏曲から…。ではどういうストーリーかというと…。実際に舞台化すれば……

コンヴィチュニーのアイーダ

本日の朝日新聞夕刊第三面に大々的に広告が掲載されていた。天才演出家コンヴィチュニーが放つ現代の「アイーダ」2008年4月17日と19日の両日、渋谷の東急文化村オーチャードホールで上演されるヴェルディの歌劇「アイーダ」のお知らせだ。http://eplus.jp/sy…

カフェ・モミュス

クリスマス・イブの夜、初めて出逢ったロドルフォとミミはカルチェ・ラタン、カフェ・モミュスへと赴くのだった。 http://www.youtube.com/watch?v=E6cYTt0divU ↑このビデオでミミを歌っているのがマリア・カラスです。 ちなみにマリア・カラスのムゼッタは↓…

コンヴィチュニーの「トリスタンとイゾルデ」

以前に書いた日記にYouTubeをリンクさせるとどうなるか、ということでリンクさせてみた。 コンヴィチュニーの「トリスタンとイゾルデ」 小学校を舞台にした、コンヴィチュニーの「ローエングリン」を観て感動し、もう一度彼の演出による「トリスタン」http:/…

師走

■師走12月になりました。師走のなにかと気忙しいときにこそ、こんな映像はいかがでしょう。■守屋事務次官防衛省の守屋事務次官が接待事件で逮捕された。守屋さんも接待ゴルフで「ひとみちゃん」みたいなキャディーさんに会ったことがあるのかな。http://d.…