2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャールズ皇太子の愛

はてなの日記に書いた昨年の暮れに観たDVD「トリスタンとイゾルデ」を再度観る。この作品と 楽天の日記に書いたCD 「フィデリオ」、この二作品はこの数年に鑑賞した実演や、映像や、演奏の記録のなかでぼくの心を打ったベストファイブに入るものであり、12月…

インタビュー

昨夜は今日の朝にでも告発すると思っていたのだが、ライブドアは今日の夜8時過ぎにフジテレビを告訴し、今後、フジ=サンケイグループとライブドアの仁義無き戦いは法廷での戦いへと舞台を移すこととなったが、これからも両者の法廷外闘争はマスコミを巻き込…

特設緊急声明

結局、今日(23日)午後11時過ぎから行われたライブドアの堀江貴文社長の動画による「特設緊急声明」はアクセス集中で、なかなか見れないのだが、ライブドアはフジテレビを商取法違反で明日24日朝東京地裁に告発するようだ。さて、ヒートアップする仁義なき…

今日はどうしてこんなに鼻がつまって鬱陶しいのだろう、外は激しい雨が降っていて花粉なんかこれっぽっちも舞っていないのに…、と思う語り手だった。 激しく降る雨を眺めるとはなしに眺めながら、窓越しに聞こえる激しい雨音を聞くとはなしに聞きながら、二…

イラク戦争に先立つ湾岸戦争時、ピンポイントに敵の目標を映し出すテレビ画面はとても強烈な印象を与えた。ミサイルが発射され、目標が瞬時に爆破される。まさにテレビゲーム感覚の映像だった。花粉という目標に向かって発射されるミサイルのことをIgE抗体(…

20日の平成予備校

16日の朝日新聞夕刊によれば、 フジテレビは ライブドアとフジテレビが経営を巡る企業間の攻防に入っていることから、一方の当事者に娯楽番組に出演してもらうのはふさわしくないと判断 して、ライブドアの堀江貴文さんを外して録画し直しオンエアすることに…

ギター侍のうた

日本テレビの西尾由佳理アナウンサーが波田陽区にインタビューしていた。西尾:『波田さん、「ギター侍」でニッポン放送の株買占め問題をネタにしないんですか?』細い垂れ目をさらに細めながら、キラッと西尾を見つめる波田波田:『…って言うじゃなーい、だ…

信長の野望

今日14日の東証ではニッポン放送株とライブドア株が反落しフジテレビ株が上昇した。どうやら市場は長期戦ではフジテレビ=サンケイグループ有利とみたようだ。風雲児、織田信長ではないが、堀江貴文の野望の行方やいかに?頑張れホリエモン! 「ライブドア」…

小説家マルセル・プルーストを生涯悩ませた病気は喘息だった。喘息、花粉症などの病気を起こしやすい家系のことをアトピー家系(atopic strain)と呼ぶが、このアトピー家系のひとには湿疹もみられることが多くあり、このようなアトピー家系のひとによくみら…

バンキシャ

さらに堀江貴文さんは今夜(13日夜)、日本テレビの「真相報道バンキシャ」にも生出演し、ニッポン放送株が長期保有であることを強調していた。

サンデープロジェクト

ライブドアの堀江貴文さんは今朝(13日朝)も、テレビ朝日の「サンデープロジェクト」に生出演し、田原総一郎さんのれいの挑発的質問にやや気分を害しながらも今回の TOB が日本の旧構造に風穴を空けると言っていた。

敵対的 M&A

で、見ました、ブロード・キャスター。 感想は、もし堀江貴文さんの TOB が成功すれば、郵政事業の許認可権を持つ旧郵政省の意味がなくなる、言ってみれば、許認可権を一手に持つ「役人天国」からの、とても鮮やかな脱出になるのだ、許認可権の上に安寧をか…

ブロードキャスター

今夜(2月12日)の夜10時からのTBSテレビ「ブロードキャスター」からは目が離せない。ライブドアの堀江貴文社長が生出演するからだ。 “注目の堀江社長生出演、800億円〝命がけ〟資金調達ホントの理由” を語るらしい。

新 仁義なき戦い BOX [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2003/04/21メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る深作欣二監督の映画「仁義なき戦い」を思い出させるように フジテレビはライブドアの堀江貴文社長が出演している2月13日放…

初恋/再会篇

■♪ 有楽町で逢いましょう♪■ フランク永井さんの渋い声で歌われた「有楽町で逢いましょう」、この、いまはビック・カメラになっている、有楽町そごうの1階で、16才の時に出会い、8年間交際し、別れたyと、約20年後の夏、偶然、再会した。頂き物の商品券があ…

初恋/白骨温泉篇

機動隊が浅間山荘に突入したその日、yから電話がかかってきて数ヶ月中断していたyとの交際が復活した。しかし、それはなにかギクシャクした、表面的な、心の奥底では信頼を欠いているような感じの交際だった。けれどもyはぼくの両親と会い、その頃はyの両親…

初恋/疾風怒濤篇

ビートルズ来日公演に行ったふたりは秋の千葉の海岸で夕日の沈みゆく姿を見ながらファーストキスを交わした。そして四月には大学生になった。このときぼくがyに入学祝いに何を贈ったのか、いまとなってはなにも覚えていない。ただぼくがyからプレゼントされ…

初恋/出会い篇

yと出会ったのは渋谷区代々木に在る「代々木ゼミナール」の春期講習でだった。実はぼくは春期講習が始まるその前の日にyを見ている。代々木駅の向かい側のホームで白いレインコートを着た女の子が友達二人と電車を待っていた。ぼくはその女の子のあまりの美…

初恋/疾風怒濤篇

ビートルズ来日公演に行ったふたりは秋の千葉の海岸で夕日の沈みゆく姿を見ながらファーストキスを交わした。そして四月には大学生になった。このときぼくがyに入学祝いに何を贈ったのか、いまとなってはなにも覚えていない。ただぼくがyからプレゼントされ…

初恋/出会い篇

yと出会ったのは渋谷区代々木に在る「代々木ゼミナール」の春期講習でだった。実はぼくは春期講習が始まるその前の日にyを見ている。代々木駅の向かい側のホームで白いレインコートを着た女の子が友達二人と電車を待っていた。ぼくはその女の子のあまりの美…

プルースト「花咲く乙女たちのかげに」 暁を彩る牛乳売りの娘 以前メゼグリーズの方やルーサンヴィル(コンブレーの近郊)の森をひとりでさまよっていたときは、不意に農家の娘があらわれてくれないかとあんなにも心待ちにしたものだったが、そうした農家の…

そろそろ花粉症の時期だ。皮膚科を受診されている方で花粉症で悩んでいる方から花粉症の相談を受けることはしばしばある。おお、アレルギー性鼻炎ですねと言うと、いえ、花粉症です、アレルギー性鼻炎ではなくて、というお答えが返ってきたりする。一年中ア…

旭屋書店で目立つところに平積みされていたので、思わず衝動買いしてしまった。もちろん買う前にパラパラと捲ってみたのだ。そうしたらヘンデルのオペラ「セルセ」より「オンブラ・マイ・フ」とやはりヘンデルのオペラ「リナルド」より「涙あふれて」の二曲…