今日はどうしてこんなに鼻がつまって鬱陶しいのだろう、外は激しい雨が降っていて花粉なんかこれっぽっちも舞っていないのに…、と思う語り手だった。
激しく降る雨を眺めるとはなしに眺めながら、窓越しに聞こえる激しい雨音を聞くとはなしに聞きながら、二日前に別れたジルベルトのことを思い浮かべる語り手http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20040922だった。そう、あの日は朝から晴れていて、風も強くて、モンソー公園http://kaorie.free.fr/photo/paris/monceau.htmlを二人で散歩しているときジルベルトが例の帽子を風に吹き飛ばされそうになったのだった。リュカの店でオデットに買ってもらったエルメス製のあのシックな緑色の今年流行の帽子を。
そして語り手はといえば、二日前のあの日は花粉症がひどくて、くしゃみがひどくて、ジルベルトとのデートの最中もティッシュペーパーのボックスを手放せなかったのだ。
ん?今日の鼻づまりって二日前のモンソー公園のジルベルトとのデートのときに出動した戦車(リンパ球)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ T34/76戦車 チェリヤビンスク
が激しい雨の日の今日ようやくぼくの鼻に到着したってこと?
そう思う語り手だった。