2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鷲は舞い上がる

「…彼は彼の内部に鷲を養っている。彼の偉大な瞬間に、それは空高く舞い上がる。それとともに多くの人々も高揚するのが天才のしるしである。彼が重荷を負った内心の心の闇から空高く舞い上がっていくとき、彼はあらゆる人々の魂のなかにいる鷲を解き放つこと…

九州大学皮膚科の古江増隆教授http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20060604が監修された「ドライスキン」のポスターが佐藤製薬から届いた。よく纏っているのでご紹介したい。

皮膚がカサカサして痒くありませんか? ドライスキンかもしれません。1)ドライスキンとは皮膚の水分や皮脂量が不足して皮膚が乾燥した状態です。 体質や加齢などによって、皮膚が乾燥してきます。とくに冬になると汗なども減り、空気が乾燥して皮膚の水分…

藤原紀香さん

藤原紀香さんと婚約した陣内智則さんは陣内隆則さんの弟である。だが、陣内隆則さんは俳優ではない。そう、陣内智則さんには陣内隆則さんという実のお兄さんがいるが、俳優の陣内孝則さんとは別人です、http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%D8%C6%E2%C3%D2%C2…

Odette et Swann

オデットとスワンオデットは首筋や腕をあらわにして、バラ色の絹の部屋着を着て彼を迎えた。http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20040908 常連となったスワン フォルシュビル伯爵の登場 彼女は手にカトレアの花束を持っていたし、レースのスカーフの下に同じラン…

のだめカンタービレ

家人が見ているテレビから、なにやらベートーヴェンの第七交響曲のさわりが時折流れてくる。なんで今頃ベートーヴェンの第七をテレビで演っているのだと思ったらこれが噂の“のだめカンタービレ”なのだと言う。ベートーヴェンの交響曲第七番は“いけいけミュー…

家宝は寝て待て

1955年といえば今から51年前ということになる。この51年も昔の演奏がまるで昨日の演奏のような録音で、聴くことが出来るなんて、いったいどこの誰が想像していただろうか。このような夢のような出来事がついに実現したのだ。まさに果報は寝て待て ではなくて…

Le salon Verdurin

ヴェルデュラン家のサロンスワンが初めてあらわれた日に、ヴェルデュラン夫妻の晩餐には、コタール医師夫妻、若いピアニストとその叔母、当時彼らの贔屓にしていた画家などが来ていた。それに何人かの信者が夜になって加わった。http://d.hatena.ne.jp/mii06…