Le salon Verdurin

mii06252006-11-04

ヴェルデュラン家のサロン

スワンが初めてあらわれた日に、ヴェルデュラン夫妻の晩餐には、コタール医師夫妻、若いピアニストとその叔母、当時彼らの贔屓にしていた画家などが来ていた。それに何人かの信者が夜になって加わった。

http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20040904

  • スワンの最初のヴェルデュラン家訪問
  • 常連となったスワン

オデットに誘われて初めて出向いたヴェルデュラン家で若いピアニストが弾いたアンダンテは、その前の年、さる夜会でスワンが聴いたことのある「ピアノとバイオリンのソナタ」だった。

とうとうしまいにその女は、先導するように、すばやく、よい香りをあたりにただよわせながら、スワンの顔にその微笑の反映を残して遠ざかった。けれども今やスワンは、この未知の女の名前をたずねることができたのである。

その女の名は「ヴァントゥイュのピアノとバイオリンのためのソナタ」というのだった。

失われた時を求めて 2 第一篇 スワン家の方へ 2 (集英社文庫)

失われた時を求めて 2 第一篇 スワン家の方へ 2 (集英社文庫)