2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 寅次郎 ハイビスカスの花

ヤフーで「寅次郎 ハイビスカスの花」と検索すると、な、なんと約17.400件中一番目にぼくのはてなダイアリーのブログが出てくるのだな。たったいま、初めて知った。

きみはマタチッチを知っているか。

モンチッチのマタいとこだからマタチッチだ、って?ロブロ・フォン・マタチッチ、1899年ユーゴスラビア生まれの指揮者の名前だ。マタチッチの名前は60歳以上の日本のクラシック音楽愛好家なら誰でも知っているだろう。(もちろんぼくは60歳以下だが…、でも知…

2006年の終わりにTxxさんのことを想う

2006年も残り少なくなった。今年の最後にあたってTxxさんのことを書き記(しる)さないわけにはいかない。ぼくがウェッブで日記を書くようになったのは2002年の2月からだった。いまではほとんどちりぢりばらばらになってしまったライコスダイアリーというと…

天文学者

天文学者ぼくは幼い頃から星空を眺めるのが好きだった。冬ともなれば午後3時ころから暗くなるこのデルフトの町では夜の5時ともなれば、もう真っ暗で夜空にはそれこそ降って来るほど大量の大小さまざまな星が光り輝いていて、そうだ、あの星座がオリオンだ…

「絵画芸術」

オランダの画家フェルメールは、現存する作品中、風景画を2作品しか残さなかったが、では他の作品で彼が描いたのは何だったか?彼は人物を描いた。この作品は『絵画芸術』と題され、画面左に、頭には月桂冠を冠り、右手にはトロンボーンを、左手には黄色い…

「小路」

オランダの画家フェルメールはその生涯において、二つの風景画を描いた。「デルフトの眺望」http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20041031と、この「小路」である。オランダは長いあいだ、スペインの圧政から独立しようと、ハプスブルグ家スペインと戦ってきた。…