2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科金属アレルギーとアトピー

T君は十年来のアトピーの患者さん。最初にいらしたときは中学生だった。お母さまに連れられて来た。いろいろなドクターに診てもらったがアレルゲン、アレルギー抗体の量等は調べてもらったことは無いとのことで、早速検査をしたところ、ヤケヒョヒダニは星6…

チリダニホイホイ

話は少し遡るが6月4日(水)の夜、久しぶりにお会いした服飾評論家、元VANのK.T.先生からカタログ雑誌「通販生活」のことをお聞きして、翌日、さっそくその雑誌を手にしてみたのだが、付録として「09年の夏じたく(通販生活選)」という小冊子が付い…

エンディング・テーマ

心に残るエンディング・テーマを二曲。「翼」は筑紫哲也さんがキャスターをなさっていた「ニュース23」のエンディングに流れていた曲で、水戸黄門みたいな曲である。というのも歌っているのが井上陽水さんの奥様の石川セリさんで、作詞・作曲が高名な現代…

朝は薔薇色の輝きに包まれて

朝は薔薇色の輝きに包まれて花の香りに大気は満ちる。歓喜に溢れた、夢想もしなかった庭園がわたしを招いた。 世界で一番早く、日本サッカー代表が南アW杯出場を決めた朝は、ティーレマンの指揮で、南ア出身のヘルデンテノール、ヨハン・ボタの歌うワーグナ…