エンディング・テーマ

心に残るエンディング・テーマを二曲。

「翼」は筑紫哲也さんがキャスターをなさっていた「ニュース23」のエンディングに流れていた曲で、水戸黄門みたいな曲である。

というのも歌っているのが井上陽水さんの奥様の石川セリさんで、作詞・作曲が高名な現代音楽作曲家の武満徹さんだからだ。

この曲をお作りになったのは水戸の御老公ならぬあの武満徹さまであらせられるぞ、頭(ズ)が高い、控えろ控えろ、という感じだが、武満さんだってたまにはこういう曲も作曲なさるのです。

トゥーツ・シールマンスふうのハーモニカもなかなか味がある。

一方、「春・夏・秋・冬」はニュース・ゼロのエンディングに流れていた曲で、スガ・シカオさんの作詞・作曲。「翼」とまた色が違って、素人っぽくて素朴なところが何とも言えずに良い。

 いずれにしても、殺伐とした世相を現す残酷なニュース報道を見た後で、エンディングに「翼」や「春・夏・秋・冬」が流れるとふと、生きているのもそう悪いことばかりではないかな、という気持ちにさせてくれるのだった。