2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「失われた時を求めて」

鈴木道彦教授の全訳単行本版と全訳文庫版ではその訳文が微妙に異なっている。ぼくは文庫版のほうが、より良く流れているように感じる。失われた時を求めて(2) 第1篇 スワン家の方へ 2作者: マルセル・プルースト,鈴木道彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 199…

Les catleyas

カトレヤの花もしピアニストが「ワルキューレ」の騎行のところか「トリスタンとイゾルデ」の序曲を弾こうとすると、ヴェルデュラン夫人はこれに抗議するのだった。この音楽が気に入らないからではなく、反対にあまりに印象が強烈すぎるからだ。http://d.hate…

Les aubepines en fleur

サンザシの花その小径には、サンザシの匂いがさかんに立ちこめていた。生垣は並んだ小祭壇にも似たものを形成しており、それは、仮祭壇の形に積み重ねらればらまかれたサンザシの花の下に見えなくなっている。その下では太陽が、まるでステンドグラスを通っ…

日ハムファイターズを応援する

パ・リーグは日ハムが優勝した。これでプロ野球日本シリーズは中日ドラゴンズ対日ハムファイターズとなったわけだが、巨人ファンであるぼくとしては、どちらを応援しようか、などという迷いは微塵も無い。絶対に日ハムファイターズを応援する。そのわけは、…

Le' Eglise de Combray

コンブレーの教会コンブレーの町にあるすべての仕事、すべての時間、すべての物の見方に形を与え、これを完成し、聖なるものたらしめているのは、サン=ティレールの鐘塔だった。 http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20040815 はるかなコンブレーの鐘塔 コンブレ…

北朝鮮、核実験

2006 10/9、北朝鮮は核実験をおこなった。それにしても核兵器は、現代の「ラインの黄金」なのだろうか。ワーグナー 楽劇《ラインの黄金》全曲 [DVD]アーティスト: トムリンソン(ジョン),クラーク(グレアム),ヨハンソン(エヴァ),スヴェンデン(ビルギッタ),バ…

マドレーヌ

La すでに多くの歳月の過ぎたある冬の一日、家に帰った私がひどく寒がっているのを見て、母は、ふだん飲まない紅茶でも少し飲ませてもらっては、と言いだした。私ははじめ断ったが、それからなぜか、気が変わった。母は、「プチット・マドレーヌ」と呼ばれる…

コンブレーの家

La maison de Combray めざめ コンブレーの就寝劇 マルセル・プルーストの小説「失われた時を求めて」第一篇「スワン家の方へ」第一部「コンブレー」は以下のように書き始められる。長いあいだ、私は早く寝るのだった。http://d.hatena.ne.jp/mii0625/200408…