あれ、手にブツブツが…

手に痒いブツブツが出来てしまった。とても痒い。掻くと水が出てくる。ん?これってひょっとすると手のみずむし?もしかすると伝染(うつ)る?

デートのとき、手をつなぐと彼女に伝染ってしまうのかな?彼女は鈴木杏ちゃんに似たとっても可愛い女の子なんだよ。伝染しちゃうと杏ちゃんに悪いな。そうだ、あした皮膚科に行って、診てもらうことにしよう。手のみずむしだったら嫌だもんな。

花とアリス 通常版 [DVD]

花とアリス 通常版 [DVD]

昨日(3/6の日曜日)のように寒い日の翌日、急に暖かくなったり、気温の日内(にちない)変動が大きくなってきたりすると、手に痒いブツブツが出てくることがしばしばある。おまけに痒くて掻くと水が出てきたりして、ミズムシを心配して受診する方(かた)が多くなる。ミズムシかそうでないかは顕微鏡検査をすれば直ぐ分かる。ミズムシならミズムシ菌が見えるからだ。急に手の指が痒くなって、掻くと水が出てくるのはほとんどがミズムシではない。業界用語でいう汗疱(カンポウ)という皮膚病だ。汗疱は伝染らない。

みずむし (専門のお医者さんが語るQ&A)

みずむし (専門のお医者さんが語るQ&A)


ぼくは汗疱の患者さんを診るといつも思う、ああもうすぐ春なんだなァと。