新年会

夕刻から恒例の名誉教授宅での新年会。教授のお元気なお姿は昨年末にお会いしたとおりだったが、いつものお元気な奥様のお姿が見られない。聞けば昨年末に体調を崩されて緊急入院なさったのとのこと。もう二十年以上、お正月にお会いし、映画や旅行などの楽しいお話を聞かせていただいていただけに、ポッカリ我が心に穴が開いてしまったようだ。
一日も早いご快癒、ご退院を望むばかりだ。

 さてその新年会である後輩のドクターから映画「輝ける青春」を検索していたら「駒沢大学徒歩二分の皮膚科医の日記」がヒットしたが、これだけでは「駒沢大学駅徒歩二分のところに住んでいる皮膚科勤務医の日記かも知れない。例の本http://d.hatena.ne.jp/mii0625/20051113を検索してmii先生(これ、ぼくのことね)であることが分かった」と言われた。そうかそうか、すぐ分かるようにプロフィールを書き直しておかなくてはいけませんね。
映画「輝ける青春」といえば、2月2〜7日、東京、有楽町朝日ホールhttp://www.asahi-hall.jp/yurakucho/hall/index.htmlで「イタリア映画祭2006」として「私が望む人生」、「輝ける青春」のジョルダーナ監督の新作「生まれたからには」など12本が上映される。