ベートーヴェン交響曲第五番

mii06252010-04-29

前回の日記で取り上げたオットー・クレンペラーのCDは二枚とも第五番が付いている、というか、第四、第五のカップリングなので、もうこのクレンペラーの第五に耳を澄ませばそれで充分なのだが、おっとどっこい、第五にはクレンペラーに対する強敵が控えているのだった。

他ならぬフルトヴェングラーである。

ちょっと前ならフルトヴェングラーの第五は素晴らしい演奏なのかも知れないけれど音が酷くてね〜、で片付けることが出来たのだが、この板起こしブームで、そうも言っていられなくなった。

特に昨年の秋に聴いたMYTHOSの2種類のフルトヴェングラーの「運命」には腰を抜かさんばかりに吃驚した。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2625009

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2556825


これは凄い復刻である。1943年演奏の素晴らしさが心に沁みる。

興味のあるかたは是非、お聴きになってみてください。
フルトヴェングラー観が代わるかもしれませんとまではいわなくても、

当時のライブ会場にいるような気分になります。

1940年代のティタニア・パラストが甦ってきます。タイムスリップしてフルトヴェングラーに会いに行こう!