ばらのきし

カルロス・クライバーの「ばらのきし」と入力して「きし」を「騎士」へと変換しようと思っていたら「岸」と変換されてしまい、id:kate_dimancheさんの永岡議員の記事http://d.hatena.ne.jp/kate_dimanche/20050801を思い浮かべてしまった。
 ぼくが小学生の頃、60年安保が起きた。樺美智子さんが亡くなられたあの60年安保である。ときの総理大臣が岸信介。その後、岸信介総理の実弟佐藤栄作さんが総理大臣になった。記憶に新しいところではビル・クリントンと鮨を食した宮澤喜一総理。皆さんが東大→官僚→政界入り→内閣総理大臣の構図である。ところが数年前の新井将敬議員の自殺に次いで今回の永岡議員の死である。東大→官僚→政界入り→自殺の構図である。どうやら21世紀になってこの国はようやく大きく変わり始めたのだろうか?

NHK DVD-BOX 「映像の世紀」全11集

NHK DVD-BOX 「映像の世紀」全11集