mii06252005-06-18


ジェイムズ・ジョイスユリシーズ
第五章「街を行くヘンリー・フラワー」

 教会の鐘の音(ね)を聞きながら家を出たレオポルド・ブルームはダブリンの街をサー・ジョン・ロジャーソン河岸に沿ってまじめな顔で歩きつづける。

  • マッコイ

 レオポルド・ブルームはダブリンの郵便局で、女性郵便局長から局留めにしてあるブルームのハンドルネームである「ヘンリー・フラワー」宛ての若きメル友「マーサ・クリフォード」からのメールを受け取るが、ブルームはすぐには開かない。メールを開く適当な場所を探して街を歩くブルームはチャーリー・マッコイと出会ってしまう。マッコイに『僕の家内はコンサートで歌うよ』と言われ、『ぼくのモリーもだよ』と答えるブルーム。

  • マーサ

ブルームが掲示板で知り合ってメル友になった女性。マッコイと別れたブルームが開封したメールの最後にはこう書かれている。『P.S.あなたの奥さんがどんな香水をつけているのかぜひ教えてね。知りたいの。*1

  • ライアンズ

外風呂でさっぱりしようとするブルームは今度はライアンズと出会ってしまう。アスコット競馬場ゴールドカップ・レースの勝ち馬は?と聞かれ、新聞をライアンズに「捨ててくれ(スロー・アウェイ)」と言いながら、手渡すブルーム。

外風呂でさっぱりしながらブルームはこうつぶやく。
    「…、もの憂げに漂うひとつの花。」

*1:移り香で悟られないようにというマーサの作戦?