2006-09-23から1日間の記事一覧

Over the Rainbow

id:curvatureさんの9月23日の日記http://d.hatena.ne.jp/curvature/20060923、末尾にキース・ジャレットの「Over the Rainbow 」に触れる一文があり、これは音楽に関する繊細な感性を示された美しい文章だと思ったが、音楽「Over the Rainbow」で即思い出す…

口笛を吹く寅次郎

お彼岸といえば、今日9時pmからBS2でオンエアされるフーテンの寅・第32作、「口笛を吹く寅次郎」はお彼岸に相応しい。NHK、良い趣味しているなァ。この作品、中井貴一さんと杉田かおるさんの若いカップルも良いが、寅さんと竹下景子さんのカップルもなかなか…

朝日新聞の天声人語

お彼岸の今日の朝日新聞のコラムに「ジョン・コルトレーン」のことが取り上げられていた。「至上の愛」が取り上げられているのがいかにも朝日新聞らしいと思った。ぼくなら、絶対に「ヴィレッジヴァンガード・アゲインだ。ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・…

望月市恵さんの「あとがき」

30数年前に初めて読んだ時と「ブッデンブローク家の人びと」の後書はひとつも変わっていない。そして、その後書は30数年のときを超えて、ぼくの心を強く打つた。訳者の望月市恵さんは旧制松本高校のドイツ語教授で、辻邦生さん、北杜夫さんにドイツ語を教え…

あのひと

わたしたちは、あの人この人を思い出し、その人がその後どのように暮らしているだろうかと考え、その人が歩道をもう歩いてはいないし、声がほかの人びとの声にまじって響くこともなくなり、永久に舞台から姿を消してしまい、町の門を出たどこかに埋められて…