アスリートの足

梅雨真っ最中である。高温・多湿のこの時期、足の痒みでおみえになるかたの多くは「みずむし」を心配していらっしゃる。

英語で「みずむし」のことを何と言うかご存知だろうか?

英語で「みずむし」は「アスリートの足」athlete's foot という。

「アスリート」という英単語は最近“トップアスリート(top athlete)”とか、その他いろいろカタカナでも使われる機会が多くなり一般化しつつある。

「みずむし」の原因はみずむし菌というカビの皮膚への感染で起きる。だからカビキラーを噴霧してごしごし擦って綺麗にしてあげればもとのピカピカの状態に戻る、というのは無機物質のはなしで、人間のような有機体生物の場合はそうはいかない。

「みずむし」の部分をゴシゴシ洗うのは角質層を傷つけたり、他の化膿菌を増殖させたりしてよけい「みずむし」を悪化させてしまうことがあるので要注意である。

「みずむし」で困るのはみずむし菌(真. 菌)に対して遅延型アレルギーを持っているかたの場合だ。遅延型アレルギーというのは金属アレルギーと同じタイプで、花粉症型のアレルギーとは異なる。

いずれにしてもお餅は早く食べないとカビが生える。

でも足を食べることは無理だからカビが生えないように、素足になるところなど、充分注意をしないといけない。