ベートーヴェン交響曲第三番「英雄」

mii06252010-04-18

ベートーヴェンエロイカだけはオットー・クレンペラーで、と言う訳にはいかない。
第三番だけはフルトヴェングラー指揮のものを愛聴してきたが、ここにきてデ・サバタ/ロンドン・フィルに圧倒されている。
まるでフルトヴェングラーの「トリスタンとイゾルデ」と、デ・サバタのそれとの違いのようだ。

どちらも素晴らしいのであるが、いまのぼくとしてはデ・サバタの「エロイカ」を最高と感じている。

デ・サバタの「エロイカ」、フルトヴェングラーのそれと比較してあまりにも評価されていないが、名演と思う。いずれじわじわと本邦でも人気が高まることを期待している。


De Sabata Conducts

De Sabata Conducts