「そうだ、ヴェネツィアに行こう!」

「そうだ、ヴェネツィアに行こう!」と思い立った三人について

浮気がバレて奥さんに去られ、駆け落ちをしようとした富豪の人妻にも振られたワーグナーは一人寂しくヴェネツィアに行き、オペラ「トリスタンとイゾルデ」を完成した。


語り手は「そうだ、ヴェネツィアに行こう!」と決心した翌朝、同棲相手のアルベルチーヌに去られ、結局アルベルチーヌを落馬事故で失い、母と二人でヴェネツィアを訪れた。

  • そして三人目は荻須高徳画伯である。巴里を愛し、その生涯のほとんどを巴里を描き続けて過ごした画伯は唯一、1957年に赴いたヴェネツィアの絵を残している。

  • そしてぼくはヴェネツィアといえばアズナブールの歌う「悲しみのベニス」を即、思い浮かべるのだった。

失われた時を求めて〈11〉第六篇 逃げ去る女 (集英社ヘリテージシリーズ)

失われた時を求めて〈11〉第六篇 逃げ去る女 (集英社ヘリテージシリーズ)

サンマルコ広場でQuadriと並ぶ二大カフェの一つ、Florian の映像です。