バイロイトのバレンボイム(1)

mii06252007-10-06

現在、ベルリン国立歌劇場を率いて来日中http://www.nikkei-events.jp/opera/berlin/
ダニエル・バレンボイムは現代のワーグナー指揮者の第一人者であるが、いま我々はバレンボイムが指揮したバイロイトの映像を二作品、鑑賞することが出来る。今日の日記にアップした写真はそのうちの「ニーベルングの指環」、第一夜「ワルキューレ」第三幕のクライマックスの舞台写真だ。

神々の長(おさ)ヴォータンを演じているのはイギリス人のオペラ歌手ジョン・トムリンソン。
ぼくはトムリンソンの「ワルキューレ」第三幕のライブをサントリー・ホールで聴いたことがあるが、それはそれは素晴らしいものだった。

しかしYouTube でこの映像を検索したのだが見当たらない。マッキンタイヤーの映像ばかりが目についたがトムリンソンさんのクプファー・リングは見つからなかった。

そこで、ワルキューレ第三幕とはどういうものか、参考になるであろう映像を二作品アップしてみた。

最初はプロムスでパッパーノが振った「ワルキューレの騎行」。
二番目はロイヤル・オペラハウスでのやはりパッパーノが振った「ヴォータンの告別」。トムリンソンさんの得意としたワーグナーの歌唱とはどんなものだったのか、少しは分っていただけると思う。

ジョン・トムリンソンのヴォータンはアマゾンにリンクした下記のDVDで楽しむことが出来ます。


ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」(全曲) [DVD]

ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」(全曲) [DVD]