コンヴィチュニーの「オランダ人」

mii06252007-08-18

フィットネスクラブでエアロバイクを楽しむ女性たち。

いったいどこの誰が、エアロバイクのスポークから糸車をイメージ出来るだろうか。

やはりペーター・コンヴィチュニーは天才だ。

この舞台映像はペーター・コンヴィチュニー演出、ワーグナーのオペラ「さまよえるオランダ人」第二幕冒頭の糸紡ぎの合唱「ぶんぶん回れ、糸車よ」のものである。

ぼくはこの一枚の映像を見て、唖然としてしまった。

直後に舞台が暗転して歌われる「ゼンタのバラード」にはきっと、ハッとさせられることだろう。

この一枚の舞台写真から夢は限りなく膨らむ。

うむ、コンヴィチュニーの「オランダ人」、絶対に観てみるぞ、と思った曇り空の八月土曜の午後だった。

ワーグナー:歌劇《さまよえるオランダ人》 [DVD]

ワーグナー:歌劇《さまよえるオランダ人》 [DVD]