ジベルばら

或る方から皮膚病のことをブログに書いてくださいとのリクエストを頂いた。

この時期に増えてくる皮膚病ということで、先ずは「ジベルばら」をご紹介。

「二日前、入浴したとき、お腹に楕円形の紅色の斑点が出来ているのに気がついた。

たいして痒くもないのだが、なんか気持ち悪い。昨日の夜にはそれが5〜6個に増えていた。

気味がワル〜い。そしたら今夜はもうそれが10個以上だ。

最近は病気してないから薬飲んでないので、薬の副作用でもないしなー、

あー、もうだめ、心配だ。明日皮膚科の医者に診てもらおう。」


こういう春先や秋口など、季節の変わり目に良くみられる皮膚病の一つに

「ジベルばら色粃糠疹(ヒコウシン)」というあまり聞き慣れない皮膚病がある。

聞き慣れないけれどもこの「ジベルばら」という皮膚病は実際はかなり多い皮膚病だ。

伝染性もないし、痕も残さないので心配は要らない。

ただし、簡単には治らずにかなり紅色の斑点が増えてしまう場合もあるので、

一度、皮膚科を受診すると良いと思う。


ベルばらKids

ベルばらKids