mii06252006-05-24


日本ワーグナー協会http://www.wagner-jp.org/が毎年一回実施しているワーグナー愛好家度検定試験(通称ワグおた検定)が、今年も5月第4日曜日にドイツ大使館第三小会議室でおこなわれるが、今年こそは一級に合格したいと思ってビックル一気飲みで猛勉強中な今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか、などとバカな嘘日記を書いてはいけない。

もちろん小泉総理が顧問に就任されておられる日本ワーグナー協会http://www.wagner-jp.org/は検定試験などというバカなことは実施していない。ただ、もし“あなたのワーグナーおたく度検定試験”というような感じのものがあるとすれば、ぼくははたして三級くらいは取れるのかなー、などと思いながら、その演奏の51年後に当たる、今年3月になって初めて世界同時発売された、カイルベルトバイロイト音楽祭に於ける“ステレオ・リング”の“ジークフリード”を聴きながら、ふと思ってしまったのだった。ちなみに、もうすぐその第二弾“ワルキューレ”が発売されます。詳しくはこちらhttp://www.operac.com/をどうぞ。