おとなり日記

↑で里中さんをアップしたら、おとなり日記にぼくのはてなアンテナのなかのお一人、いつも愛読しているid:dasManさんの日記が挙がっていた。そうそう、dasManさんの12月26日の日記http://d.hatena.ne.jp/dasMan/20051226にはワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」のことが整然と実に詳しく書かれており、「トリスタン」好きのぼくとしてはコメントさせていただこうかとも思ったりしたのだが、読めば読むほど、『うん、そうそう』と思うことばっかりで、あえてぼくの拙いコメントを書くこともないと思ったのだった。
思えば今年は大植英次さんのバイロイト・ライブを頂点として「トリスタンとイゾルデ」を良く聴いた一年だったが、なかでもぱきゅんさんhttp://ameblo.jp/pakyunnoheya-22/にいただいたレナード・バーンスタインの歴史的な映像の「トリスタンとイゾルデhttp://d.hatena.ne.jp/mii0625/20050915はホントに素晴らしかった。こういう名作はなんとかしてぜひ市販してほしいと強く思った。