Blame It on My Youth

mii06252005-08-27

8月24日の日記にビル・エヴァンスのことを書いて、明日の日曜日の午後5時からエヴァンスを聴こうと思ったのだが、では8月最後の土曜の午後は何を聴いたかといえば、実に久しぶりに、約2年ぶりにキース・ジャレットのライブDVD「Standards Ⅱ」を観たのだった。

スタンダーズ・ライヴII [DVD]

スタンダーズ・ライヴII [DVD]

ぼくはキースの弾く「Blame It on My Youth」が好きで、ホリー・コールのアルバム
Blame It on My Youth

Blame It on My Youth

まで買ってしまったくらいなのだ。

キースの「Blame It on My Youth」はこのDVDの他にCDを2枚持っている。

Cure

Cure

The Melody At Night, With You

The Melody At Night, With You

だ。

ぼくもこの「Blame It on My Youth」が好きだが、キース自身も何度も演奏し、録音もしているので、きっと大好きなのだろう。おそらく、この「Blame It on My Youth」はキースにとって、ビル・エヴァンスの「My Romance」のような曲なのではないかな、と思った8月最後の土曜の午後だった。