mii06252005-08-07

ジェイムズ・ジョイスユリシーズ
第九章 図書館にて

横綱貴乃花と劇作家ウィリアム・シェイクスピアとにはある共通点がある。
シェイクスピア貴乃花の共通点とは?

それは二人とも8歳年上の奥さんと出来ちゃった婚をした点である。

貴乃花はフジテレビ・女子アナの河野景子さんと結婚した。河野景子さんは高島彩アナウンサーの15歳先輩で、同期には有賀さつきさん、八木亜紀子さんがいる。

もちろんウィリアム・シェイクスピアの奥さん、アン・ハサウェイは女子アナではない。

図書館の一室で、図書館長やダブリンの文化人を前に「ハムレット論」を展開するスティーブン・ディーダラス。

  • ミスター・ブルーム

後からやってきた“牡鹿”のマリガンに促されるように図書館を出ようとするスティーブンを追い越していく黒服の男。

やさしい空気がキルデア通りの家々の輪郭をくっきりと描き出している。鳥はいない。家の屋根から二筋の柔らかな煙がはかなく立ち昇り、柔らかに広がり、吹く風にふわりとなびいて、ふわりと散った。