スカラ座の「トリスタンとイゾルデ」

mii06252008-04-19


2007年12月、シーズン・オープニングの「トリスタンとイゾルデ」、イタリアオペラの殿堂、ミラノ・スカラ座の映像です。

指揮はダニエル・バレンボイムでイゾルデ役はワルトラウト・マイヤー。
http://www.teatroallascala.org/it/stagioni/2007_2008/opera-e-balletto/01_Tristano.html

なにやら…。

ここまで続けてご覧になったあなた、お疲れさまでした。

第一幕終了です。

なにやら YouTube には第三幕までまるごとアップされている雰囲気。

第二幕、第三幕と続けていっちゃいますか?

感動の第二幕、終了です。いかがでしたか。

ドイツ語の歌詞がいまいち聞き取り難くて、とかイタリア語の字幕が苦手でとかいうかたは↓の本を参照して…。

ワーグナー トリスタンとイゾルデ (オペラ対訳ライブラリー)

ワーグナー トリスタンとイゾルデ (オペラ対訳ライブラリー)

それでは悲劇の第三幕を鑑賞しましょう。

いやー、フィナーレまでいってしまいましたね。

ぼくは自分のパソコンで最新映像の、それもカット無しの全曲、

全三幕まですべてが鑑賞出来て、とてもうれしいです。

最後までぼくと一緒にご覧になっていただいたあなたに

心から有難う、です。

ではどうぞ良い週末を。

おやすみなさい。