夕星の唄

昨年の秋からYouTubeに嵌まってしまった。YouTube で初めて観て感銘を受けた映像が多く、今年もしばらくはこの路線が続きそうだ。

昨年末の三連休で観たワーグナーの「パルジファル」、シノーポリバイロイトの映像は特に感動した。

2008年最初の日記はこのメロディ↓から。オペラ嫌いのかたもぜひご覧になってみてください。

これ↓はぼくは初めて見ました。アンドレ・クリュイタンスの「タンホイザー」は名演です。


↑6分30秒頃から登場するのがワーグナーのお孫さんのヴィーラント・ワーグナーさんです。二年前、わずか一年限りで我らの大植英次さんを首にしてしまったヴォルフガング・ワーグナーさんのお兄さんです。

最後はシノーポリバイロイトの第三幕フィナーレ。

シノーポリは精神科のドクターから指揮者に転向したひとで、ワーグナーマーラースペシャリスト。55歳という若さで「アイーダ」上演中に心臓発作で急逝した。