ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー

高校野球を見終わって飲んだビールはサッポロビールではなくて、スーパードライだったのだが、なぜがスーパードライを飲んでいてビールの名産地といえば、子供心にミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8660948
と覚えていたことを思い出した。
後になって、ミュンヘンはビール以外にも、車のBMWや、薬のアスピリン、そしてバイエルン国立オペラ劇場などが有名なことを知り、ミュンヘンといえばドイツ有数の文化都市であると思っていたのだが、トーニー・ブッデンブロークに言わせれば、ミュンヘンは「言葉は、訛りがひどくて、通じ難いし、食事は不味いし、だいいちカトリック教徒ばっかりの田舎町」なんだそうだ。

喜歌劇《こうもり》全曲 [DVD]

喜歌劇《こうもり》全曲 [DVD]