2002/10/27(日) RE:究極の不倫

恋愛日記-結婚,恋愛日記-秘密の恋愛,感想日記-演劇・芸術
mii0625の日記 2002/10/26(土) 究極の不倫への追記:
『どこがどう、究極なのか解りません。教えてください。』とのメモをいただいた。そう、自分の弟子の奥さんで、親友の娘でもある女性と出来ちゃって子供まで生まれちゃった、だから究極、というわけではありません。
弟子は奥さんがワーグナーと出来ちゃっても、ワーグナーを尊敬し続けて傍を離れなかったし、その奥さんのリストの娘コージマは、晴れて正式にコージマ・ワーグナーとなり、ワーグナージークフリートワーグナーと名付けられた息子を生んでくれた。そして、コージマ・ワーグナーの孫たちは第二次世界大戦後のバイロイト祝祭歌劇場を再度、隆盛へと導く。
俗に不倫と呼ばれ、世間から騒がれてもコージマ・ワーグナーのように愛と信念をもってその生を生きれば、いつしか誰からも後ろ指を指されることはなくなる、という点が僕の想うワーグナーの<究極の不倫>です。
こんなところでは、いかがでしょうか?