2002/07/10(水) 『おしゃべりな映画館』

ベルリン・天使の詩 [DVD]

ベルリン・天使の詩 [DVD]


昨夜、ある方の日記を読んでいて、そういえば昔、あの「ベルリン・天使の詩」の白黒シーンの素晴らしさについて、本を読んでいて“あ、そうなのか!“と思ったことがあるのを思い出した。そこまではいいのだが、それ以上のことを思い出せない、また小骨か?、と思いながら映画関係の数冊の本を読み直す。ありました、淀川長治・杉浦孝昭著『おしゃべりな映画館』マドラ出版刊に書いてありました、数年前、この本を読んで、<ああ、ベルリン・天使の詩の映像の素晴らしさはそういうことだったのか>と納得したのだった。淀川さんは言っている、『この映画(ベルリン・天使の詩)の撮影、アンリ・アルカンなの。アンリ・アルカンいうたら、もう僕の命ね。ジャン・コクトーの<美女と野獣>、マルセル・カルネの<愛人ジュリエット>、ウィリアム・ワイラーの<ローマの休日>、すごい映画をたくさん撮っている…』と。
ホッとした、さて、コーヒーでも飲んで…